お客様本位の業務運営方針
1.顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表
顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表するとともに、定期的に見直し公表します。
2.顧客の最善の利益の追求
お客様の事故発生時の不安の払拭とアドバイスを行い、価値ある保険金を受け取れるように努めます。
お客様の環境と意向を把握したうえで、ふさわしいと思われる商品とサービスをご提案します。
3.利益相反の適切な管理
お客様の利益を不当に害することのないよう、損害保険・生命保険の取り扱いにおける利益相反を適切に把握・管理します。
4.手数料等の明確化
投資性商品を販売する際は、保険料の一部が維持管理・運用の費用に充てられることを事前にご説明します。
5.重要な情報の分かりやすい提供
お客様の不利益となりえる免責事項などに関して、分かり易い言葉でご納得いただけるまでご説明します。また、お客様のご意向に沿ったご提案をします。
高齢のお客様に対しては、ご家族同席のお願いや複数回の確認・訪問を行い、対応記録を残すことで今後のサービスに活用します。
6.顧客にふさわしいサービスの提供
お客様の資産状況や取引経験、取引目的や意向把握を行い、ふさわしいと思われる商品とサービスをご提案します。
7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
従業員に対する継続的な教育・研修を行い、顧客本位の業務運営方針の理解を深めます。
KPI(重要業績評価指標目標値)
- 自動車NPS 100P
- 火新NPS 70P以上
- 自動車早期更改率 95%以上
- 新モデル手続き率 95%以上
- アンケートNPS 70Pt以上
販売方針
当社は、お客さまへの保険商品をご案内するにあたり、下記の通り販売方針を定めております。
- 損害保険(年金払型商品を除く)
当社の経営方針により、損保ジャパンの商品を主に推奨いたします。
- 生命保険(個人年金保険を除く)
【取扱保険会社】SOMPOひまわり生命 、 第一生命 、 エヌエヌ生命 、 ソニー生命
【推奨方針】
当代理店の募集人は上記取扱保険会社の中から、商品特性や保険料水準など客観的な理由・基準により商品を選定します。 -
年金払型商品個人年金保険
当社の経営方針により、以下の保険会社の商品を主に推奨いたします。ソニー生命
*SOMPOひまわり生命では、現在個人年金の販売を停止しています。

